2月 05
皆さん 体の健康はどうですか??
私は息子からインフルエンザをうつされました。 昨日から 体の節々が痛い!!
朝から掛かり付けの病院に行ったら、インフルエンザと診断され 隣の調剤薬局にお薬もらいに行ったら、待合室でショパン:幻想即興曲Op.66!ショパン:別れの曲Op.10-3!ショパン:華麗なる大円舞曲Op.18と、天井に釣り下がった イギリスで有名な タンノイのスピーカーからうっとりとするメロディー
この音は有線ではないな- 次にドビュッシー:月の光 、ドビュッシー:アラベスク第1番 あっ CDのタイトルが解りました。
浦山純子のピアニズム 「Soireeソワレ」SYMCD3
大輪の花のように艶やかな浦山純子のピアニズムが描く
宝石箱のような作品集”
彼女は素直な演奏で トリルやトレモノがとても綺麗です。
ショパンの楽譜はやたらと ♯や♭の嵐ですが、ピアノの鍵盤で言うと ファから黒鍵に指を動かすと、実は一番自然な動きになります。
そうです。ショパンは指先の(フォーム)自然さから作曲されているんです。 すばらしいと思う。
小さい頃にピアノを習いに行くと、 必ず ドから黒鍵を使わずにドレミファソラシドって 、不自然な指の練習をさせられるが、それを続けるとやがてショパンを習ったときに指が慣れません!!
ドからドの練習と ファから黒鍵を弾く練習方法を。ハイブリットで練習すると効率が言いそうです。
なんて話を薬剤師にしてたら盛り上がりました。
それにしてもインフル きつい