1月 22

今日はピアノの誕生について紹介します。

?

イタリアのパルトロメオ・クリストフォリ(1655年5月4日パドウア生、1731年1月27日)フローレン役)は、初めはチェンバロ造りであったが、1709年についてハンマーアクションを打つ楽器を発表した。

ハンマーアクションとは、鍵盤を打つとハンマーが飛び上がり弦を打つ構造で、タッチによって音量を変化させる事ができるものです。

?クリストフォリはこの楽器に「ピアノとフォルテ付のチェンバロ」とな付けた。ピアノとは弱音、フォルテとは強音の意味であるが、その後この様な楽器をピアノフォルテと呼ぶようになり、さらに略されて単にピアノと呼ぶようになった。現在では「ピアノ」が世界各国の共通語となっている。

しかしこうして誕生した新しい楽器も当時は極めて簡単幼権なもので、現代のピアノはおよそ比較にならないが、18世紀後半頃にはヨーヨッパ各国に拡がり、試作され改良せれた。

日本では明治20年頃浜松小学校のアメリカ製オルガン破損し、この修理を試して成功した山葉寅楠氏が自らオルガン制作を思い立ち、始めてオルガンの製造えお進めてきたが、明治33年(1900年)にはピアノの国産第一号を完成し、現代に至っている。

?

?

??

?

?

written by admin


Comments are closed.